SSブログ

つかえるぞ 「APRSdroid」使用の APRS。




「 JJ5MDM-5 」  携帯電話網ネット接続環境からスマホアプリ「APRSdroid」使用


2016年4月 スマホアプリ「APRSdroid」使用の APRSで 「乗り鉄」ざんまいして APRSの実力のほどを しっかり確認することができました。

時速200-285kmの超高速で突っ走る新幹線車両。

その車内で 使ったのは ふつうの8インチタブレットとWiFiルーター。

機器のスイッチをオンして スマホアプリを動作させ 窓際に 置いただけで、
しっかりGPS衛星を捕捉して 現在位置をリアルタイムにグーグルマップ上に伝達して 一般公開できました。

超高速移動中の 長大トンネルの連続でも すぐ自動復帰 きわめて 有効なシステムであることを 実証することができました。


電源コンセントがあるので 助かります。


東京駅でぜひとも 見ておかなければならないのは これ
愛媛県 ご出身の 十河信二 元総裁の 記念碑 「一花開天下春」


東京から 2時間半。こちらは 通路側 にも 各席コンセントあり。 

アマ無線 ハンディー機で
アマチュア無線電波 使用の「 JJ5MDM-7 」も 
このところ 山行のたびに 大活躍してくれています。



APRSは 登山者の山中での現在位置や 地上側で 常時 パソコン・スマホのグーグルマップ上にて閲覧でき、山岳遭難対策には きわめて 有効なシステムです。

また 乗り物で移動中でも 現在位置 経路などを 自分自身や ほかの人が 知ることができます。

ただしアマチュア無線家の皆様によって運営されていて アマチュア無線従事者の資格と アマチュア無線局の開局免許が必要となります。


こうしたアマチュア無線位置情報システムAPRSは、多くのアマチュア無線家の皆様のネットワークで運用されており、いつも しっかり使わせていただきまして お世話になり 感謝いたします。ありがとうございました。

http://ja.aprs.fi/

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。